熱海句会 〜いちご俳句会50回記念句会〜

 

 

            熱海句会 2023.10.14

   ゲスト  町田康先生( 兼題『蓑虫』『とろろ』のご出題 )  

 

・頬髭にとろろ残して驕る木偶  

  野葛間

 

・栗はじけ行き倒れたる骨の音

  野葛間

 

・あだし野や蓑虫縋る無縁仏

  野葛間

 

・忘却の膜はとろろのマチエール

  白石ポピー

 

・蓑虫鳴く職歴のほか何もなし

  心

 

・通ひ路を見失ひをり草の花

  心

 

・蓑虫やかまいたくなる死の気配

  町田康

 

・悪口の後味痒しとろろめし

  苔子

 

・マチネーとソワレの間とろろ飯

  心

 

・月出でて蓑虫摘み僧ひとり

  野葛間

 

・蓑虫や無言の中に凝る声

  町田康

 

・蓑虫やパンク小僧の艶やかさ

  苔子

 

・道半ばふと嫌になるとろろ汁

  町田康

 

・とろろ汁逝きし女房の血が滲み

  野葛間

 

・猫逝きて床暖入れる日の寂し

  苔子

 

ケイトウは瞼の裏にもえうつる

  白石ポピー

 

・子に応(いら)ふ父の裸足や鰯雲

  まめ

 

・天井のない牢獄に鳥渡り

  苔子

 

ファミチキになりらむ鶏の声を聴く

  白石ポピー

 

・蓑虫や無頼と食べる焼餃子

  町田康

 

・蓑虫に怜悧の音や糸紡ぐ

  まめ

 

・蓑虫も裸でいたい余炎かな

  苔子

 

・とろろ汁亡き友の声したやうな

  心

 

 

・蓑虫を剥きて敷妙を占ふ

  白石ポピー

 

・少年の砂上の相撲を見るカモメ

  まめ

 

・蓑虫よこの店もまた閉店か

  心

 

・お仕着せの浴衣集まる秋の花火

  まめ

 

・残菊も仇花もただ咲くばかり

  白石ポピー

 

・あと五分急いで啜るとろろ汁

  町田康

 

・食券を置き温かいとろろ蕎麦

  まめ

 

 
  町田先生、参加者の皆様、ありがとうございました!